南さつま 相続・遺言相談室

南さつま市加世田村原の行政書士井料 進です 相続・遺言のことならお任せください

晩年の過ごし方

 誰しも、若い頃は勢いがあったりもします。それなりの地位と権力と財力を手に入れた人もいるでしょう。しかし、それは、永遠には続きません。自分の老いに苛立ってみても致し方のないところです。かつて、服従していた人たちも、利害関係があるが故に、狸の振りをしていたのかも知れません。そのことに気付かなければ、苦しむ事になります。残念ながら、人は打算の計算づくめで行動するものです。

 人の世はそのようなものだと達観して、せめて、最後は残された者達に迷惑を掛けないように、終活の準備をすることは極めて自然な事だと思います。そうあって欲しいと思います。

 ここで、例えば、他人から賃借している物件などは、その貸主に返却しなければなりません。これが、賃借物件に加工等を施している場合は、元にあったかたちに戻して、つまり、原状回復をして返却しなければなりません。その物件が加工前は、どういう姿をしていたか等は、残された者にはさっぱりわかりません。それが、書面として、賃貸借契約書等のかたちが残っていれば良いのですが、大概は、口頭上の約束だったりします。そうなると、賃貸人と賃借人側の相続人たちで揉める訳です。だって、先代の者たちがどういう約束をしたのか等は、知る由もないからです。

 そう言う意味で、晩年になったらば、エンディングノートを整理して行くのはとても大事だと思います。そして、財産の承継について、法的に遺言書というかたちで残して置くと言うのが、やはり大事だと思います。私は、その普及活動をして行きます。

 

※お問合せは、下記のメールフォームから24時間受け付けています。

https://form.run/@qqaq-ey-k-5aLBKnRMjnMRGSfGrM6Q

 

井料進@むらはら行政法務事務所(南さつま市加世田)https://x.com/aksin8971

行政書士開業日記-田舎DE.GO!http://aksin.blog90.fc2.com/

進(シン)学習塾https://ameblo.jp/shin-gakushujuku

井料 進のインスタグラムhttps://www.instagram.com/jingliaojin